母と歌

母と歌

私の母は歌が大好きです。 私は、小さい時から母の歌声をずーっと聴いてきました。 そして、母はとにかく研究熱心。 IMG_2832 私が実家に帰った時も、「この前のコーラスの録音があるけん、ちょっと聴いて〜(^ ^)」と言って、聴かせてくれます。 で、「あ、ここの、この発音が、、あ、いかん、、>_<あ、ここは、まぁ良かね(^ ^)!、、」 「母音の発音、音の響きが、思ってるように出来んとたい〜」 とか、言いながら。 母とそんなやりとりが楽しかったりします(^○^) 「あ」という言葉を、1つ発することに対して、例えば、 あたたかみのある「あ」 するどい「あ」悲しみの「あ」などなど。 全部ちがうんですよね。 そして、コーラスとなると、みんなの響きが1つになった時。 思ったような響きの中に溶け込んだ自分がいる時の幸福感は、なんともいえないんだろうなーと、思います。 IMG_2836 そんな母の姿を小さい時から見てきて、自分ももっともっと丁寧に磨いていきたい、いかないと!と思います。 音楽を楽しんでる母の姿を見ると、とても嬉しいし、私も元気になります。 そして、歌をずーっとうたい続けていってほしいなと思っています(^ ^)