熊本チャリティコンサート(その2)

熊本チャリティコンサート

1つ前のブログの続きです。 3日目は、実家の近くにある「ともづな」という福祉施設へ行きました。 IMG_2831 この日は、私と、ピアノのともみちゃんと、母が歌を(^ ^) 入り口に可愛いく賑やかな絵を描いて下さってました!ニャーーー!! 嬉しいーー! IMG_2830 そして、施設の方はもちろん、他の所からも駆けつけて聴きにきてくださいました♪ 本番も和やかに進んでいき、みなさんで「花」も一緒に歌ったり(^ ^) そして、楽器の説明やマレットの説明コーナー。 マレット、2本、4本。 そして6本の説明で、安倍先生の「六本撥による五木の幻想」を 1フレーズ弾きました。 すると、ハッキリとした声で一緒に歌ってくださってる方がいらっしゃって。 たしかに、五木の幻想を福祉施設などで弾くと、みなさま自然と口ずさんでくださったりして、とても嬉しく思っていて。 でも、その日、歌ってらっしゃった方は、年末から年明けてずっと、身体の調子もあまりよくなくて、元気がなくて、スタッフの方が心配されていたおばぁちゃまだったのです。 演奏後、スタッフの方から、そのおばぁちゃまがしっかりと一緒に歌ってる所を見て、嬉しくて涙がでました( ; ; )と、教えてくださり、もう、私も嬉しくて嬉しくて( ; ; )( ; ; )なんともいえなかったです。 それだけでも胸に熱く残るコンサートとなりました。 本当に嬉しかったです。ありがとうございました! IMG_2832 4日目は、私のおばちゃんがいる「ふじのわ荘」へ。 この日は、私と、母と、父のオカリナで(^ ^) こうやって、両親と少しでも一緒に演奏することができて、とても嬉しいことですし、大事にしていきたいです。 このような機会があることに感謝しています。IMG_2784 そして、おばちゃんにも会えて、「帽子がカッコ良かばい!」とほめてもらえて(^ ^) 「また来なんたい〜!」と話しもできて、楽しい時間もあっという間でした〜! 各場所で、いろんな思い出ができた 公演となりました(^ ^)!!! みなさま!本当にありがとうございました!!!IMG_2833