マリンバ初心者の方へ〜マリンバ基礎練習・自宅でトレーニング〜

こんにちは

東京国分寺市 最寄りは(国立駅)で

マリンバの演奏やマリンバ教室の講師を

やってます

廣石絢子(ヒロイシアヤコ)です

 

コロナウイルスも少しはおさまり

いろんなことがすこしずつ動きはじめてきましたね

6月から  TAM TAM MUSIC ドラム・マリンバ教室も対面レッスン再開しています♪

一緒の空間で音楽ができて いろんなお話しもできて ホントに嬉しいです^^

 

さて 今日は マリンバ初心者の方や マリンバって自宅でどんな練習すればいいの?と

思ってる方などへ マリンバの基礎練習 たくさんありますが

その中の1つの方法をお伝えしたいと思います

動画や譜面もあるので参考にしてみてくださいね

マリンバ基礎練習

チェンジアップ・16分音符休符入り    

 

他の調の動画はこちら↓

F major/へ長調 チェンジアップ

GMajor/ト長調 チェンジアップ  

譜面はこちら↓↓↓

◎C Major /ハ長調 チェンジアップ譜面

◎F major/ へ長調 チェンジアップ譜面

G major/ト長調    チェンジアップ譜面

B♭ Major/変ロ長調 チェンジアップ譜面

D Major/二長調 チェンジアップ譜面

なんのための練習かというと リズム感強化!

まずは この基本のリズム 4分音符・8分音符・16分音符の音価を

身体に染み込ませましょう! 

 

最初の 「4分音符」ゆっくりのテンポでやると 実はこれが難しかったりします

生徒さんをみてて そう思いました

つぎの音に行くまでの空間が 待てない どんどん早くなってしまいがち

そんな時は まず「8分音符」から やってみるといいですよ

8分音符を感じながら 4分音符を弾いてみると かわってくると思います

 

それから 「3連符・16分音符」と続きますがいきなりは難しいですね

1つの考え方として

それぞれの音符を言葉に言い換えてみたり

たとえば

4分音符→ト ト ト ト

8分音符→トリ トリ トリ トリ

3連符→スズメ スズメ スズメ スズメ

16分音符→ウグイス ウグイス ウグイス ウグイス

これをメトロノームに合わせて言えるようになれば マリンバでもできるようになると思います

言葉は何でも良いですよ^^

動画は「ハ長調/C Major」まずはこれから

ちなみに2オクターブでできるので 卓上木琴で練習できます♪

チャレンジしてみてくださいね!

 

TAM TAM MUSIC  廣石絢子