トリオとカルテット

先日ライブに行ってきました!   1つ目は、AVISHAI COHENトリオ。 コントラバス、ピアノ、ドラムのトリオ。 IMG_4081 アビシャイはイスラエル出身のジャズベーシスト。   知ったのは約10年前。   喫茶店でアビシャイの曲が流れていて、 なんなんだ、この、かっこいい音楽は……(・Д・)!、、と、     衝撃をうけたのを覚えています。   リズムが独特で、美しいベースソロもなんともいえない。 ライブに行ける時は行って、楽しんでます!   IMG_4090 (↑ブルーノート入口)     2つ目は、大井貴司カルテット。 ヴィブラフォン、ピアノ、ベース、ドラムのカルテット。 IMG_4089 大井さんのヴィブラフォンを生で聴くのは初めてでした。   なんとも音色が美しく…。 そして使用されるマレットは1組のみ。 音色の幅の広さに感激。   ヴィブラフォンは、マリンバと違って、鉄製の鍵盤でできています。   鉄製なのに、鉄製じゃないような。 (いい意味で)   そこには大井さんの音色が 1つ1つうまれでていて、 とっても素敵でした!     自分もマリンバ奏者として、   もっともっと良い音色を、   「自分の音色」を追求して、   少しでも確立させていきたいと、   より強く思った夜。 IMG_4091 やっぱり生で聴く音楽は最高です^^